2017年11月1日水曜日

「小学道徳6 生きる力 杉原千畝」挿絵のお仕事2

デザイン: ㈱アトムスタジオ
イラストレーション: さかきくみこ(Kumiko Sakaki)

お仕事のご報告です。
日本文教出版㈱さまの教科書にて、挿絵のお仕事をさせて頂きました。
「小学道徳6 生きる力 杉原千畝」の中の1点です。
㈱アトムスタジオのS様にも大変お世話になりました。
ありがとうございます。

杉原千畝さんはビザや諜報活動など、個人的に関心のある人物だったので描かせて頂けて嬉しかったです。当時の写真や保存してあるカウナス領事館の館内の様子も調べましたが、人物の心の葛藤をメインにしたかったのでシンプルに仕上げました。

千畝さん1のお知らせでも書きましたが、
平成30年から上記のイラストを教科書でご覧になる機会も増えるかと思います。
「綺麗な話」にまとめず、教科書の内容からはみ出して、
ビザの件で彼がどうなったのかまで関心を持って頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿